mizuhoチャンネルブログ

旅行、車〈マツダ中心〉、坂道アイドルを中心にYouTube等で発信中!

欅坂46 THE LAST LIVE 1日目 〜感想〜

欅坂46は、この五年間の歴史に幕を閉じます。 とキャプテン菅井様から発表されて、ラストライブどんな形になるのだろうかと思いながら、今日を迎えました。

元来は観客をいれてのライブを予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大で配信ライブになりました。

 

10月12日、13日2日連続のライブの1日目どんなライブなるのか?!

ざっくり感想を書いていきます。

まずはセットリスト

 

10月12日 1日目 セットリスト

⓪Overture

サイレントマジョリティー   センター:小林由依

②大人は信じてくれない     センター:山崎天

土生瑞穂 映像~

③エキセントリック       センター:土生瑞穂

④語るなら未来を...        センター:土生瑞穂

渡邉理佐 映像~

⑤月曜日の朝、スカートを切られた  センター:渡邉理佐

⑥student dance         センター:森田ひかる

上村莉菜 映像~

カレイドスコープ 

渋谷川            小林由依ソロ 

齋藤冬優花 映像~

⑨I'mout             センター:齋藤冬優花

⑩nobody              センター:小林由依

佐藤詩織 映像~

⑪東京タワーはどこから見える? センター:佐藤詩織

⑫避雷針            センター:渡邉理佐

⑬不協和音           センター:菅井友香

渡辺梨加 映像~

⑭キミガイナイ         センター:渡辺梨加

⑮君をもう探さない       センター:上村莉菜 

⑯もう森へ帰ろうか?      センター:上村莉菜

小林由依 映像~

⑰黒い羊            センター:小林由依

 

感想

1人にフォーカスした映像が流れ、それまでの歩みをまとめられておりました

配信でのライブとなったので、パフォーマンスは会場いっぱいに使用して、配信ライブならではのライブになりました。

欅坂のライブは、乃木坂などのライブとは違い、独特の世界観で、アイドル!というライブではなく、曲のイメージや欅坂らしい世界観でのライブであり、いつも目を離せないのです!

配信ライブは前回のライブに続いて2回目ですが、やはり現場でのライブみたい!

 

今日の一番の印象は、渋谷川をゆいぽんソロで歌う・・・

渋谷川」は、ゆいちゃんずのユニットとして、小林由依今泉佑唯の2人のユニットでした。ずーみんが卒業し、今は、ゆいぽんだけとなったため、1人での披露でした。

実をいうと、「渋谷川」生で聞いたことないのです・・・・

もう聞けないと思いながら、配信ライブという形で聞けたのはうれしいです。

 

そして不協和音

「僕は嫌だ!」ゆっかーの声鳥肌がたちまくり・・・

不協和音もライブでは、すくない披露でしたが、東京ドーム公演以来で、興奮が止まりません。

 

最後に黒い羊・・・ゆいぽんのセンターでライブとしては初?なのでしょうか、黒い羊だけではありませんが表現力の高さにずっと見てしまいました

 

欅坂46としては明日までとなります。最後まで彼女たちの活躍をこの目で見届けていきたい!そう思える1日目でした。

明日はどんなライブになるのか、楽しみでもあり、欅坂として最後である悲しさでも次の新しいグループの期待と思いながら仕事・・・いかねば(笑)