mizuhoチャンネルブログ

旅行、車〈マツダ中心〉、坂道アイドルを中心にYouTube等で発信中!

cx‐60を考察!

みなさまお久しぶりです・・・ブログ更新できずでした。

今回はYouTubeで投稿しましたCX ‐60の考察です。

前編後編でのご紹介しております。

 

 

youtu.be

 

 

 

基本サイズでは、似たサイズとなりほぼ同じ車といってもよいのではないかと思われます。

 

燃費では、単純比較はできないものの、全体的に燃費が向上しているのがCX-60素晴らしいですね。排気量が大きくなったにもかかわらずディーゼルエンジンではcx‐5より向上、マイルドハイブリッドの設定もあります。

 

 

 

 

 

 

装備に関しては、世代が違うためcx‐60がより上質になっております。

cx-5も年次改良を行い、常に最新技術が入っておりますので、悩ましいところですね

 

youtu.be

 

あまりにも喋りすぎており後編まで行く事態に・・・・

 

 

 

本体価格の部分で比較してみましょう。ガソリン2500㏄では、Lpackageの比較で差額に大差がないです。この部分からも2500㏄ガソリンを検討している方はcx-60はとても悩ましいところでもあります。

 

 

 

ディーゼルエンジンだけの比較をしてみましょう。

排気量がCX-5が2200㏄ cx‐60で3300㏄と違いがあるので、単純比較はできませんが、似た価格になっている。しかし、最上級グレードはかなりの差がある。

 

装備の差を価格の差のない2500㏄ガソリンモデルから比較してみました。

大きな差として、DEAの装備がcx‐60に初装備されており、安全装備の点においてはcx‐60が一つ上ではないかと思います。サンルーフはcx-5の2500㏄グレードは選択不可になり、つけたい方は他のグレードまたはcx‐60の選択になる。

 

 

まとめ

はやり試乗してみて、惚れた車に乗るべき!としてます。(答えにならずすみません)

どちらもいい点があり、ドライバーの視点でぜひ選んでほしいと思います。

技術や安全装備などはcx‐60がいいと考えますが、お手頃でそれなりに上質なという方はcx-5でも満足できると思います。